ミズバショウの尾瀬🌳龍宮泊家族登山

先月はスキーでしたが、今シーズンの夏山尾瀬の始まり~!

今年の尾瀬はじめはツアーでなく、両親&夫の4人で家族登山に行ってきました🌸

鳩待峠から山の鼻へ

今回は尾瀬ヶ原で1泊して、往復するプランなのでゆっくり到着。

戸倉は第二駐車場まで埋まりそう~!今年は春が早く、動き出しが早いですな~

ハトマチから山を降りて行きます。

両親ともに、高校生の頃から尾瀬に通ってきたので、途中の植物がいろいろ気になります。

テンマ沢湿原に到着~

ミズバショウが見ごろを迎えていました!

わ~い😃

尾瀬ヶ原を前に、なかなかの見ごたえ!

期待高まります!

山の鼻~研究見本園

順調に山の鼻へ到着。父お手製のおにぎりで栄養補給~

もぐもぐ。

研究見本園(山の鼻湿原)にも足を運びますよ~

こちらのミズバショウも見ごろ!

すごい群生。一面のミズバショウ~

さてさて、こんな住人もおみかけしました。

このあたりは山すそが近いので、遭遇が多いようですね。

ビジターセンターの職員さんが、登山客と出くわしたりしないよう、遠目に見守っていました。

山の鼻~龍宮小屋

いよいよ尾瀬ヶ原に入っていきますー!

燧がどーんと、青空に映えますね~

何かを発見した父と母。歩くの速いぞ、、、

こちらは、さえずるノビタキを発見!

夏鳥として大陸から日本に渡ってきて、高原で過ごす鳥ですね~

風があり、さざ波が立って、逆さ燧は見えづらいけど、良い天気で気持ちいい~

水が多いので、龍宮現象もよくわかりました~

さて、今日はこの龍宮の名を冠した小屋に泊まりますよ~

竜宮小屋ステイ

今日お世話になる小屋は、こちら「龍宮小屋」です!

尾瀬ヶ原の真ん中にある小屋、立ち寄ることはあっても泊まりは初めてなので、楽しみ~

実はコチラの小屋のご主人、父と高校の同級生😊

何十年ぶりかに会った二人が、まるで高校生に戻ったみたいに話しているのを見て、嬉しくなりました。

二人の再会と今日の一日にカンパーイ🍺

館内はお掃除が行き届き、快適です。

竜宮小屋の食堂からは、雪の残る至仏山の姿が一望できます。

こんな景色を見ながらのご飯。一段とおいしい😋

収容人数をおさえているそうで、食事も一回転。

急かされることなくご飯を食べられます。

特に私は食べるのがゆっくりなので、本当にありがたいです✨

夕食の後は、夕焼け観賞🌞

先ほどまで館内から見ていた至仏山、ひとあじ違った雰囲気に。

振り返れば、燧ケ岳をバックに、灯のともった小屋。

寒くなってきて小屋に入ると、食事の後片付けが終わったのか、スタッフ方々も外に出てきました。

久しぶりに良く焼けたね、と口々に言い交わして写真を撮っているのを聞き。

ほっこりした気持ちで二度目のお風呂をいただいて、就寝。

龍宮から下山

翌日は、龍宮からヨッピつり橋方面に歩き、少し大回りして山の鼻へ。

ちょっと心配だった鳩待峠への登り坂も、順調にフィニッシュ~

ミネザクラも見ごろでしたね🌸