春の雪あそび&天神平眺望さんぽ

3月の半ば、今シーズン最後のスノーシューツアーでした。

湯檜曽川沿いで春の雪あそび

ポカポカ、暑いくらいの陽気🌸

川もすっかり春の様相、ざんざんと水が流れています。

つい先日まで滝が凍りついていたなんて、想像できない。

飛び石を繋いで、落ちないように慎重に~

湯檜曽川も水が多い~

この水が、なんといっても地元の宝ですね。

毎日見ていると忘れがちになりますが、ゲストの方の「きれいな川!」という声に、はっとさせられます。

厳冬期のふかふか雪をラッセルするのも疲れますが、ざぶざぶした春の雪もまた歩きにくい。

そしてスノシューを履いていても、ずぼっと踏み抜く!

雪とたわむれるには、それもまた良しですね?

ゆっくり進んで、雪原へ。

この日は風が強いわりに、山は良く見えて眺望は良いコンディションでした。

みんなで記念撮影~

天神平で展望さんぽ

こんなに眺望が良いなら、谷川岳を少し近くで見てみたい!

雪山気分を味わいに、天神平まで行ってみました。

折よく、ロープウェイの窓から、なじみのカモシカさんにも会えました。

photo by YKさま

天神平に着くと、これまた3月からスタートしたフォトスポットが。

なんかベルばらな気分。

リフトに乗って標高1500mの天神峠まで上がります。

こちらは今年の3月上旬から登山者も乗れるようになったので、良いタイミングでした。

リフトを降りた先は、期待通りの大展望!

安全に歩ける区域は、ポールやテープでマーキングされているので、安心して散策できます。

南側にも歩いてみました。

こちらも雲が無く、春霞の山々が見えます。

そして小出俣山、阿能川岳の方面。

あちらも行ってみたいなぁ~

ロープウェイ代にプラス500円でこの眺望が楽しめるので、天気の良い日はとってもお得だと思います!

気を付けて頂きたいのは、やはり標高が高いので、麓より気温が低いこと。

とくにリフト乗車中は空中で揺られ、身体が冷えるので、暖かい服装がお薦めです。

また、雪の上はツルツルなので、滑る靴を避けた方が無難です。

全部食べたい、ビューテラスてんじん

リフトで天神平まで戻り(くだりの方が怖い)レストランで一休み。

天神名物のメニューを制覇しましたよ!

ゲレンデ飯の定番、ラーメン。

現代的なあっさり系のラーメン、スープはトリ?しっかりしたおダシ。

そして主役は、リニューアルしたパングラタン~

チーズの海に溺れてます。

これは写真をいただいたのみなので、再訪した折は一人前食べたい!

Photo by Y.Kさま

最近登場した、パンプディング。

パングラタンを作る際、くりぬいたパンを使っているという話だったような。

オレンジキャラメルソースが効いていて、大人味~

そして、隠れた?名物はコーヒーゼリー。

ソフトクリームがたっぷり盛られています。お気に入りです。

ここでも、お水が美味しい!という話になりました。

ビューテラスのお水は山から引いている、谷川岳の恵みの水とのこと。

遊びにいらした方に、水が美味しいと言っていただくと、とっても嬉しい。

ちなみに、私は家で飲んでいる水も、ボトルに詰めている水も、町内の山の水で美味しいです。

どんなお味か、確かめに来てくださいね~