トコトコ花の坂戸山🌸ヒザを労わるハイキング

坂戸山薬師尾根

越後の名里山にて、お花見ハイキングをしてきました!

暑いような日よりの中、大変お疲れ様でした!

薬師尾根を登ります

まずは神社にお参り。

しめ縄に稲穂が使われている・・・さすが米どころ!だからかな?

山全体が山城として使われていたという場所、最初から天然の要塞になるほどの急な坂が続きますが、

2合目の平からはこの景色~

坂戸山2合目の景色

残雪の山と、雪解けの緑色をたたえた魚野川、

そして田んぼと家並み。

人の営みが山に抱かれている越後平野の景色、なんとなくノスタルジックで、いい雰囲気~

カタクリの群生もさることながら、ショウジョウバカマやイワウチワなど、お花尽くしの尾根道です。

山頂から足を伸ばして

山頂の神社にお参りしたら、少し尾根道を歩いて大城・小城まで足を伸ばします。

この間がまた絶景~

越後三山が間近に迫り、遠くには谷川連峰、苗場方面と、360度ビューです。

ちょっとだけ残雪がありましたが、登山道上に残っていたのは3歩くらい?

静かな大城でご飯をゆっくり食べました~

下山は城坂コース

下山は谷地形を降りて行きます。

これまた急斜面が続きますが、カタクリやキクザキイチゲの群落が次々と現れ、飽きません。

白カタクリも見られました。

葉っぱの色も薄緑で、可憐な雰囲気~

そして、最近山で膝が痛んで・・・というお悩みをいただいていた本日。

下り坂で歩き方のチェックをしたり、休憩の際にストレッチをして、ひざ痛の予防を試みました~

とくに下りは太ももに疲れが溜まって、膝周りが痛くなりやすい。

筋力アップが必要な場合も多いと思いますが、登山前・中に気を付けてあげられることも多いです。

私も一昨年ケガをして以来、ひざの痛みは自分の課題でもあるので、勉強になりました!

下山はずっとカタクリに囲まれ、最後は満開の大群落も見ることができました🌸

本当に山を一つ越えただけなのに、雪国の花はすごい!これもまた不思議です。

山のことも、身体のことも、まだまだ勉強不足を実感した一日でもありました。

もっと知りたいし、分かりやすくお伝えできるようになりたいです~