春の陽気🌸湯檜曾川スノーシュー

トコトコ雪あそび、湯檜曽川に行ってまいりました~

今回はスノシューを履くのは初めて!な、お二人とご一緒に。

今年は暖冬で雪が少ない!

この日は薄日が差して、ぽっかぽか~

雪解け水でできた水たまりには、フキノトウがコンニチハ😊

今回もお写真、お借りします。ありがとうございます🙏

西黒沢は雪解けで増水中!でしたが、無事に渡れました~

ナイス笑顔👌

雪の中って、なんだかワクワクしますね~

誰も歩いていない森の中を歩き、河原の真ん中へ進むと・・・

この眺望!

良い感じで青空が見えてきました。

清水峠方面の、真っ白い山容がひときわ目立ちます。

馬蹄形のU字に食い込む湯檜曾川、源流域が見渡せるのがおもしろい。

地形を見ていると、水の流れを感じます。

今日はもう少し、進んでみましょう。

だんだんと山が近づいて来るのが分かります・・・遠いようで、近い!

お昼の時間。

今日はノンビリ、自家製のヨモギ餅でおしるこです。

こちらでは餡子など入っていない、四角いヨモギ餅が草餅です。

なので、ヨモギは単に「くさ」とか「もちくさ」と呼びます。

このヨモギは去年摘んで冷凍しておいたもの🌿

引き返す頃には、上越国境の山々がキレイに眺められました!

ラッキー!👌

温泉をいただきに帰路はさなざわテラス

待合スペースも充実していて、永遠にダラダラできる率No1.おすすめ日帰り温泉です♨

美味しいドリンクと軽食で、お茶タイム🍎

ぽかぽかのんびりな一日、お疲れ様でした~😊