トコトコ榛名・掃部ヶ岳🔰

11月のトコトコツアー、榛名山に行ってきました🍂

榛名の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)を目指します!

今日はビギナーさんも歓迎の、ゆっくり登山の日。

湖畔から登山道に入り、紅葉の色づく林を登っていきます。

途中、絶景を求めて「硯岩」にお立ち寄り!

急登を登った先は、足元のスースーする岩の上です。

眼下には榛名湖、眼前には榛名富士🍮

硯岩からの下りは、岩が露出している箇所を通るうえに、かなりの葉っぱトラップ🥺

慎重に歩きましょう。

掃部ヶ岳への登り。

これまた急登!

バテないペースを意識しながら歩きます。

歩き始めのペースづくり、初めは心拍数を目安にすると分かりやすいです。

登山だと【最大心拍数数(220-年齢)× 0.75】 のペースが、疲れにくいと言われてます。

40歳なら、135拍/分がちょうど良いはずですね。

ただ、心拍数には個人差がありますので、これは絶対ではありません。

公式で出た心拍数を目安に、ペースを上げ過ぎない事、

自分の適正な心拍数を把握する事が大切だと思います。

たくさん情報はありますが、こちらのインタビュー記事など参考になります💡

標高が上がってきました!

小さな休憩をはさみながら歩いていくと、思いがけずスタート地点が下の方に!

お昼頃に掃部ヶ岳山頂に到着、のんびりご飯を頂いて下山しました。

下山は葉っぱが滑る滑る💦

落ち葉は秋山のリスク要因、転倒だけでなく道迷いの原因にもなります。

バランス力UPには、ストックを使うのも有効ですね~

最後は参加した皆さんでパチ✨皆さま、大変お疲れ様でした!

あれれ?

今気づきましたが、皆さんチェックシャツですね~

実は私もチェックでした。おそろい!

かっこいい硯岩との写真、いただきました。

ありがとうございました✨✨