神成山お花見ハイク

春爛漫のエイプリルフール🌷富岡市にある神成山を歩きました。

神成山はこんなところ

神成山を含む九連峰は「富岡アルプス」とも呼ばれ、ハイキング道が整備されています。

街のすぐ近くにある里山ですが、アップダウンが続き、岩が露出している所も多いコース。

宮崎公園から新堀神社まで、片道3㎞ほどですが、標高差は300m近くあります。

宮崎公園駐車場には、トイレと案内板が整備されています。

ルート上もたくさん案内板があり、ほっこりします。

この時期はヤマザクラ、ツツジなどと里山景観が楽しめますし、足元を見れば春の山野草がそこここに顔を出しています。

ウェルカム、はじめて登山!

さて、今日のメンバーは初めて登山のお二人と、カメラ担当のUZさん。

桜が満開の中で、軽く準備運動をします。

ゆっくりペースで歩き始めると、さっそく紫のショカツサイが出迎えてくれました。

学校の横からコースに入っていくと、一気に山の雰囲気に。

今日はツツジが花盛り。

足元には可愛いツボスミレ。

お花を探しながら歩きます。

ココ、ココです~!!

山歩きの練習をしてみる

今日は登山を始めたい方のために、山の歩き方や装備のことも話ながら歩きました。

靴の種類や用途について、レイヤリングについて、など~

登山中に疲労を軽減するストレッチもしてみました。これはヨガ山仕込みです。

今回、何よりポイントだったのは、斜面の歩き方。

急斜面のザレ場が多くあり、気が抜けません。

小またで傾斜をころしながら、フラットフッティングで歩くことを意識しました。

ゆっくり歩くのは、なかなか筋力が必要です。

日頃のトレーニングの話など、話題はつきませんね。

ランチタイムからほっこり街歩き

ランチは「山カフェ・ド・ローム」と名付けられた休憩所。

ちょうど4人分のスペースで、ゆっくりお昼ご飯。

最後のピークを越え、新堀神社まで降りると一息です。頑張りましたー!

復路は街なかをとことこ歩きます。

なぜかサボテン🌵の多い地域です。謎が多い。

急斜面あり・景観あり!

今日はお花見ハイク、まったーりしたコースかと思いきや「!」だったかもしれませんね。

神成山、近場で山歩きの練習をするには、とても良い場所だと思います。

急斜面あり、良い景色もあり、9連峰を繋げる、異名のとおりのミニアルプス感ありました。

新しいものに出会う事、新しい目標を持つこと、わくわくしますよね。

そうそう、山に食べ物は何を持っていけばいい?とおっしゃる方、多いです。

冬山でなければ、基本的には美味しく食べれるものなら何でもいいと思います。

ただ、麺類はスープを捨てられないのでご注意を。

カップ麺は後入れのスープを入れなければ、塩分の過剰摂取にならず飲み干せますが・・・。


私は、寒い時期はサンドイッチ、暑い時期はおにぎりを作って持っていくことが多いです。

登山のカロリー消費は《体重×行動時間×5kcal》を目安にできるそうです。

50㎏の人が2時間行動するなら、500kcalということですね。

今回は行動時間が4時間程度なので、50㎏なら1,000キロカロリー。

菓子パン2個食べたらぴったりくらいでしょうか?