ヨガ山尾瀬ツアー、9月10日

yogayama-oze-2022

今年も開催しました、ヨガ山です!

ヨガ山は、ヨガの考え方と方法論を取り入れることで、気持ちよく、深く、自然を楽しむプログラムです!

ヨガの指導は、みなかみ町在住のヨガインストラクター、真由子さん。

詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

さて、2022年最初のヨガ山、尾瀬ヶ原です。

スタートは、定番の鳩待峠。ここから、尾瀬ヶ原まで、まずはハイク・ダウン。3㎞あまり、山下りからスタートです。

山の鼻についたら、休憩しつつ、ここまでの疲れをほぐします。

ザックを背負って歩くと身体が固まる、それに加え、木道が滑りやすい!思った以上に足首や股関節に負担がかかっている。

今日はストレッチして、その負担や疲れに気づく所が大切。

ゴリゴリ痛むのも、ま、ま、あることです。

それも今の自分の状態、嫌がらず、気落ちせず、受け入れるしかない。

気持ちサッパリしたら、牛首を目指していきましょう~

初秋の尾瀬も、楽しみます。

よーく池塘を見ると、小魚!

一生を池塘の中で送るのでしょうか?

牛首の休憩ベンチで、ゆっくりゴハンとお茶、そして、ストレッチ~

ゆっくり息をする~

たまにゴリゴリ、イタタタ・・・となりますが、それも気持ち良し。

贅沢な時間です。

通常の日帰りだと、この先の竜宮あたりまで歩きますが、今日はココまで。

先を急ぐことに気を取られず、過ごすのが大切~

牛首まででも、尾瀬ヶ原の魅力って詰まってますので。

至仏山に見守られています。

こちらは、福島県に位置する燧ケ岳。

逆さ燧、ちょうど風が収まり、水面にクッキリ~

気持ち良いので、みんなで三角ポーズ△

最後は頑張って登り上がり、鳩待峠に帰ってきました~

みんなで記念撮影。

帰ってきてから写真を見てみると、びっくりするほど、最初と最後でみんなの体のノビノビ具合が違う!

並べて比較してみましょう。

構図は一緒なのに~

一緒に歩いて、心も身体も開き、リラックスしたんだなぁ~

というのが伝わってきて、嬉しくなりました~

帰り道、休憩ベンチで一緒になったグループの方が、「こういうのに参加してみたい」と呟かれたのを聞き、

つい「ぜひ参加してください!」と言ってしまいました。おせっかい!

その後、一緒に脚のストレッチ、やってくれました。ありがとうございます!

他にも、興味を持ってくれる方がいらっしゃった。

なんだか、ヨガ山の受入れ度が上がってきた?かもしれません~