谷川岳ファミリー登山、8月29日

tomano-mimi

夏休み最後、ご家族での谷川岳登山にご一緒しました!

お子さまは小学4年生、中学1年生、本格的な登山は二度目ということでしたが、バランス感覚は抜群👍️

ツルツルの岩場も慎重に、しっかり歩けましたね。

朝は湯檜曽の永楽荘さまにお迎えに。

最初の歩き出しは濃霧に包まれていましたが、上層に行くにしたがい、だんだんと霧が晴れ。。。

ザンゲ岩からは、素晴らしい景色に。

天気が良くなると、元気も出ます。「こういう景色が見たかったの!」と、お母さまの言葉。

この日は南から湿った空気が入っていたので、新潟県側は晴天、群馬側から滝雲が流れ、迫力ある雰囲気!

山頂を全員で踏んだあとは、別行動です。お昼ごはん組は肩の小屋へ。お兄ちゃんはオキの耳まで足をのばしました!

肩の広場から、最後の登り、しんどかったですね~

夏休みの頑張ったことリストに入りますね!

大きな段差や岩場に負けず、本当に果敢に歩いて頂きました👍️

お昼ごはんはおにぎり弁当🍙おかずはシャケ、卵と、タンパク質もばっちり~

肩の小屋の小屋番さんの山のお話を伺い、楽しく過ごしたら、あっという間に下山の時間です。

下りは疲れがたまりますが、安全にロープウェイまで降りていただきました!

トコトコはご家族での登山、ハイキングも承っています。 安全に、楽しく登るサポートをさせていただきます。

お子さんの年齢に応じたプラン設定、装備など準備段階からお手伝いいたします。ご相談ください🙏