2022山の日ハイク

新道ツアー

山の日トコトコツアー、今年は湯檜曽川沿いの『新道』に行ってきました👐


一ノ倉沢に至る道は、通称『旧道』と『新道』があります。

旧道は一般車両は通れませんが、舗装道路になっており、観光客の方には人気のコースです。

新道は沢の徒渉があり、旧道よりちょっとワイルドで、ブナやトチの巨木の中を歩けます💡

ここから、ツアーの見どころ、ダイジェストです!

谷川岳インフォメーションセンターに集合し、まずはいきなり、西黒沢の徒渉!

橋があったのですが、大雨のあとの土砂で埋まってしまい、飛び石を渡っていきます。

最初からドキドキです。

薬草として使われていた葉っぱ。

色んな木の実も。

なんだか食べられそうな・・・?

こちらの実は、切ってみましょう・・・

これ、スーパーで買える果物に似てるんですが、何でしょう。

森の中の木は、着々と実りの秋へ近づいている様子です。

この日も猛暑でしたが、ブナの森の中は少しひんやり。

楽しく休憩🥰

ゲストの方に、リラックスして楽しんで頂ける、こんな場面がとても幸せです。

出発後、またまた沢です。これが一ノ倉沢。

飛び石で渡れそうですが、折角なのでサンダルに履き替え、渡渉ポイントを見つけて渡ります。

お水・・・冷たい!

川に入るなんて久しぶり!

まだまだ余裕~👐

急登を登ったら、一ノ倉の岩壁、見えてきました~!

今年はまだまだ雪渓が残っています⛄

こちらでお昼ご飯。

そしてお約束の、お水がつめたーい!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1660262533729-9-1024x768.jpg

いろいろなイベントがあり、ポイントラリーは間に合いました👍

なんと、ぐんまちゃんも出張中。

テント内で料理をしている様子。プライベート空間なので、ちらりと拝見して・・・

電気バスのいっちゃんにも出会えました。

途中、ビックリするような、ドラマティックな場面に行き合いました。

なんと、ヤマカカシが大きなカエルの右後脚に噛みついている!!

自分の口より数倍ありそうなのに!

この後、ヘビは逃げていきました。

カエルはその場にしばらくたたずんでいましたが・・・血もにじみ、傷が痛そうでした。

カエル、かわいそうですが・・・これも自然の営みなのですね、実際に目の当たりにすることは少ないので、ビックリでした。

さて、インフォメーションセンターに戻り、終了間際に、滑り込みで賞品もゲット!!

なぜか先輩ガイドのYさんが、カメラ目線なのですが・・・

いろいろといただき物が!

9時集合、14時解散と、コンパクトなツアーでしたが、多様な魅力が味わえる魅力的なコースです✨

山の日イベントもあり、盛りだくさんな一日でしたね。

今日も楽しく行ってまいりました。

ハッピー山の日!🎂