真っ白な世界へようこそ!

谷川岳のふもとへ

去年からのリピートをいただき、谷川岳のふもとを目指します。

お天気は・・・雪!

ですが、風が無いためかあまり寒さは感じません。

準備OKでしょうか?

ラッセル日和です!

今日はラッセル日和ですね~

ダイエットにも効くかも?

頑張って歩くと、体がぽかぽかしてきます。

僕らが歩いた後に道ができる~

ランチ会場を作ります!

天気がちょっと良くなってきました。

良い時間なので、ランチにしましょう。

今日は仲間が4人もいるので、寒い風から身を守れる場所、作ります!

テーブルも作ります!

風があたらなくなると、雪の中は思いがけず暖かい。

のんびりおしゃべりしながら、お昼を頂きました。

見上げれば青空ものぞいてますね。

帰る時は、穴を埋め戻していきます。

さよなら、また来ますね。

雪の中を歩くのは楽しい!

スノーシューのツアー、毎年好評をいただいています。

登り坂あり。

雪まみれあり。

冬の生き物観察あり。

いろんな要素が詰まった1日になります。

雪のフィールドで気軽に遊ぶには、とってもお薦めのアクティビティ。

豪雪地帯の恵みです。

先日、長野から来た友人と話していて感じました。

奥利根は豪雪地帯なので、低標高帯でも雪が多い。

スノシューなどが、十分に楽しめる雪の量。

そして、雪を楽しめるシーズンも、まずまず長いです。

そして、樹林帯なので、天候や気温によるリスクも、高山帯と比べ低い。

冬の高山には生き物の気配はとても少ない。

人を寄せ付けない美しさですが、森の中では、植物や動物の冬の姿も楽しめます。

それでも、やはり冬の山です。

雪崩や吹雪、低温など、気を付けなければならないことは沢山あります。

近年は気象変動が大きくなり、積雪のパターンが変わってきていると聞きます。

この日は、不安定な積雪状態を考慮して、一ノ倉沢まで進むのをやめました。

ただ、半雪洞掘りで相当な体力を使ったからか、帰る頃にはほど良い疲労感。

やっぱり、身体を動かすって最高です。

ゲストのお二人は、8時に爆睡だったとか・・・?

下山後は、土合駅の駅カフェモグラで、チャイをいっぱい。

OCTONEでキュッといっぱいの方もいらっしゃいました!

Yay!