トコトコ平標山🌸2024のお花畑

地元で愛される平標山、お花畑を見にいってきました~

森の中のお花

今日の目当ては山頂直下のお花畑、雪解け後に一斉にお花が咲きます🌸

ですが、そこまでの森の中、尾根上もいろんな花に出会える~

こちらはナルコユリ、かな?茎に稜が無い~

他にもツツジ類やアカモノ、マイヅルソウなど~

ずっとお花に囲まれていて、飽きない道中😢

高山帯に近づくと、背が小さくなったブナやナナカマドなどが見られるのも、谷川連峰ならでは。

こちらはよく実ったブナの実。

手に取れる距離にあるのは、珍しい!

松手山をすぎ、急登を登っていきます。この尾根道、みんなの大好物ですよね?

ゆっくり焦らず~

そして9合目を過ぎると、ハクサンイチゲの群落がありました。

わー😃

山頂からお花畑へ

ゆっくりお花を楽しみながら歩いて、山頂に到着。

からの、仙ノ倉方面へ少し降りていくと、今日のメインディッシュ。

ハクサンコザクラ、チングルマ、エチゴキジムシロ(おそらく)などのカーペット。

かなり風が強い中、とくにハクサンコザクラが満開でした。

小さい葉っぱで、大きな花を風に揺らしている🌸

鞍部までゆっくり歩きます。気分はハイジ🐑

動画も写真も、たくさん撮りたくなる~

ベンチでのんびりしたいところですが、この稜線はいつも風が強い。

日本の脊梁山脈であることを実感します。

昼寝している方は、かなりのつわものです。でも風が無ければ本当にずっといたい!

強風にさらされる稜線で、小さなお花たちが生き残っているのは、小さいから。

大きな生き物はここには住めないのだと思います。

花粉を運ぶ虫を呼びよせるため、という合理的な説明だけでは、どうも納得できない美しさです🐛

生き残るためだけなら、こんなに可愛い必要無いと思うのですが。

花が美しく進化したのか、人間がそれを美しいと感じるよう進化したのか?

平標山の家から下山

下山は平標山の家方面へ降りて行きます。

途中の湿原ではワタスゲやイワイチョウも見られました。早い!

平標に来る楽しみの一つは、山の家に寄ることです😊

何しろこの景色!

ここでお昼ご飯。山頂はたいてい風が強く、のんびりできないので避けます。

そして、美味しい炭酸ジュース✨この日は「かりんさるなし」と「夏ミカン」!

グラスも涼しげで、暑さで脱水の体には応えられないです。

皆さん気づいてないんだろうなぁ~もったいないぜ。

売店の窓にちっさな手書きのメニューがあるので、お見逃しなく!

手タレ出演ありがとうございます😊

そして小屋番さん夫妻に会えるのが、やっぱり一番楽しみ~

昨年の百名山の撮影でもお世話になり、

今年はお客様をお連れして、その時お聞きした話をちょっと伝えることができたり。

今年はお花の開花が早く、ちょうど良い時期に訪れられました。

お天気が良すぎて、暑さが心配のでしたが、予定より少し早めに下山することができました。

駐車場では思いがけない素敵な出来事にも遭遇し・・・楽しい山行となりました。

ご参加のお二人、大変お疲れ様でした、遠路ありがとうございました!😊