ハワイ旅・トレッキングなど

アロハっとことこっと~

ハワイへトレッキングしたりマラソンに出たり、遊んできました~

ホノルルマラソン

夫がホノルルマラソンに出るという事で、決まったハワイ旅。

折角なので、私も10㎞ラン・ウォークに出場しました。

スタートは朝5時、花火でお祝い!

12月上旬、クリスマスイルミネーションの中で、早朝から応援してくれる人もたくさん。

お喋りしながら走っている人も多く、のんびり楽しめました。

10㎞走るのは久しぶりでしたが、気持ちよく完走!

ゴール地点では無料でバナナと揚げドーナッツを配っていたので、消費カロリー分を補給。

夜のワイキキビーチ。

過ごしやすい気候です。

夕暮れと町の灯かりのコントラスト、キレイでした。

マイメア渓谷州立公園

マラソン翌日は大都会から離れ、ガーデン・アイランドの別名を持つ、カウアイ島へ。

飛行機で40分くらいのフライトです。

サンタもサーフィンショーツで、リラックスムード。

初日はサクッと歩けるところを目指し、ワイメア渓谷州立公園へ。

太平洋のグランドキャニオンと呼ばれているそうです。

ファーストインプレッション:

やたらニワトリが多い🐔

ニワトリは古代ポリネシア人が移入し、ハワイ諸島全体で自然繁殖しており、

とくにカウアイ島は多いのだそう。

ハリケーンで養鶏場から大量脱走し、そのまま野生化したとか、なんとか。

いずれにせよ、島の生態系に良く適応したようです。

展望台からの眺めは雄大!

ハワイのイメージが変わります。

有名な活火山はハワイ諸島の東側で、カウアイ島は西側にあります。ハワイの中では古い島です。

少し歩きたいので、手ごろそうなキャニオン・トレイルに行ってみました。

トレイルヘッドはこんな感じ。

アメリカの自然公園は看板が少なく、デザインが統一されているので、分かりやすいです。

ここは州立公園ですが、ヨセミテなどの国立公園によく似ていると思います。

雑木林のアップダウンある道を1時間ほど進むと、渓谷を見渡せるガケの上に出ます。

先ほどの展望台より、一段と渓谷の深部という感じがします。

独特な景観!

ジュラシックパークの撮影にも使われたとか。

崖のまわりを大型の鳥が飛びまわるのが遠目に見え、ホントに恐竜の時代に来たみたいです。

この先にも滝があって、一見の価値あるよ!

と駐車場係の人に言われたので、進んでみると・・・

渓谷の雄大さに比して、可愛らしいサイズの滝がありました。

この滝は沢登りしてて尾瀬のあたりで見た事ある的な・・・?

でもやはりハワイ、近所では絶対に見られない生き物、出てきてくれました。

真っ赤な小鳥さん🐦

調べてみたら、ノーザン・カーディナルというアメリカ本土からの移入種でした。

スズメより大きいくらいですが目立ちます🐦

滞在中は「アヌヘア:ハワイの花・植物・野鳥図鑑」というサイトをたくさん拝見しました。写真がキレイで情報も分かりやすい!

そして今更だけど、せっかくならハワイ在来種の鳥、とくにミツスイを見たかったな!

ミツスイは外来種の蚊が広げるマラリアで、かなり悪影響を受けているようです。

川上先生の本で何度も読んだ、島の生態系は脆いということを、実感します。

島か鳥に興味ある方は、ぜひ一読をおすすめ⇒『そもそも島に進化あり

ミツスイやハワイの海鳥に出会う旅は、またいつか実現したいものです😢

トレイルデータ

ワイメア渓谷州立公園・キャニオントレイル

• 入場料 大人1名5ドル+駐車料金10ドル(駐車場のキオスクで支払い、1回払えばOK、カードのみ可)
  • 時間 往復2~3時間(距離5㎞、標高差240m)
  • コンディション 多少ぬかるみあり滑りやすい、アップダウン多い
  • 装備 歩きやすいスニーカー推奨、飲料水必須
  • 備考 他にもたくさんトレイルがあり短時間でも楽しめます

ナパリコースト州立公園

トレッキング2日目は島の北側にあるナパリコーストへ。

こちらはマイカーのアクセス数が制限されており、代わりにシャトルバスの運行があります。

シャトルは事前予約が必要なので、ちょっと面倒くさい💦

ですが、ここにはカララウトレイルという有名なトレイルがあり、ぜひ行ってみたかったのでした。

スルーハイクすれば30㎞超のようですが、今回はノンビリ旅なので、日帰りで行けるところまで。

シャトルバスを降りると「Trail」の看板。

シンプルで分かりやすいです。

立派な看板のあるトレイルヘッド。

ジャングルみ溢れる道を進みます。

周辺は山の中まで農地があったようで、人間の匂いが色濃いです。

しっとりとした森・・・という感じではなく、

なんだかわさわさした気配です。生産量が多いというか。

お天気悪いし、生き物があまりいないねぇと話していると・・・

緑のトカゲちゃんがいました!

が、よく見たらすでにお亡くなりになっている様子。

残念ですが、鮮やかな色で、南国らしいですね~

登り始めて30分ほど、霧をまとった海岸線が見えてきました。

崖にぶつかる波の音が、迫力ある!!

高度感がスゴイ。

ここまで海沿いギリギリのトレイルは初めてです。

入り江の地形に合わせて、何度かアップダウンを繰り返すと、第一の渡渉点。

ここにきて急に人がたくさん!みんな朝早くから来てる~

川を越えると、ハナカピアイビーチに到着!

美しい場所ですが、波が岩にたたきつける轟音が響いてコワイ。

冬の間は潮流で浜の砂が洗い流されてしまうそうで、岩がゴロゴロです。

ここからあと2マイルで、有名な滝があるようです。

渡渉点が何カ所かあり、増水の危険性がかなり強調されていました。

ここから先は経験者以外行くななど、注意書きが。

ちょっとビビりつつ、まだまだ時間もあるので、進んでみることに。

バンブーが自生しています。

日本の竹林とは雰囲気が違います。竹も苔むすのですね~

なかなかハードな道になってきました。

最初の渡渉点付近で道を見失い、何度も川を渡ることに。

小さなカジカのようなお魚がいました。

靴はドロドロ、すれ違う人も見当たらず、心細くなってきた頃・・・

滝、見えてきました!

😃

神聖な雰囲気に圧倒されつつ、滝つぼに近づきます。

わくわく~!

滝つぼには10~15人くらい先客がいました。

ここまでほとんど誰にも会わなかったので、びっくり。

そしてみんな泳いでます。水着持ってこなかったのが残念でなりません😢

水遊びがてら、ドロドロになった足も洗っちゃいました。

帰路は下り坂でサクサク戻りました。

トレイルヘッドに戻ると、突然、写真に映るほど大粒の雨が☔

15分間隔くらいで復路のシャトルバスもあり、快適に帰路につきました。

トレイルデータ

カララウ・トレイル (ハナカピアイ滝まで)

• 入場料 大人1人につき35ドルくらい(マイカーは台数制限があり、シャトルバス送迎もあります。事前予約がGo Haenaより必須)
  • 時間 往復4~5時間(距離12㎞、標高差230m)
  • コンディション ぬかるみの続く道、川の渡渉があり増水時は注意
  • 装備 トレッキングシューズがお薦め、飲料水・雨具必須
  • 備考 周辺は売店などありません。案内所やロッカーなどもありません

ハワイグルメ

食べたものリストです。物価が高いけどポーションが大きいので、上手くシェアすると良いです。

定番のパンケーキ、てっぺんにのってるのは、アイスクリームではなくバター!

滞在中何度も食べたポケ。

海鮮のお刺身と海藻などのどんぶり。お米なので食べやすい。

こちらは気軽なファーストフード店のテイクアウト。

創作アジア料理店みたいなとこで食べたポケ。

ビーフジャーキーみたいのが入ってる。

同じお店のチャーシュー丼。

高いけど美味しくて量も多かった~