2023春の東北ツアー

東北はいつからか憧れの地です。

風光明媚な、そしてとっても遠い所、というイメージがずっと心にあります。

今回は春のスキーツアー。

旅の初日。

今回は登山ガイドWakaちゃんと一緒。南魚沼のWaka家に新設されたクライミングウォールで、しばし身体を動かす。

素晴らしいプライベートウォールでした。
ぜひガバを導入の上、壁の拡張をお願いしたいところです。

一息ついて、荷物を詰め込んだら、一路北上します。
最初の目的地は、鳥海山。

にかほ市街から、登山口へ向けて、街はずれの坂道をグングン上がっていくと。
あれ・・・もしかして凄くいいタイミング?

空と海が繋がり、水をたたえた田んぼにもピンク色が広がっていました。

街が夕焼け色の海に浮いているようです。

2日目。

矢島口の駐車場で車泊。折からの冬型で寒くて寝れませんでした。

でもお天気は快晴!

寝不足だけど、元気にスタートしましょう。

最初から広い広いオープンバーンが続きます。

東北の山ってこんな感じ?ゲレンデみたいです。高い木は生えないのでしょうか。

雪が少ないかと心配していたけれど、前日に雪が少し降ったと見え、斜面はキレイです。

独立峰ならではの景色。

常連の方によると、今日は風が無くて快適とのこと。
ふだん、風の強い日が多いそうです。海からの風があるからでしょうか。

ゆっくり高度を上げていきます。

標高差は1000mちょっと。

二人とも初めてのエリアだったので、相談しながらラインを取って行きます。

山頂手前でスキーをデポして、最高点の新山にむかいます。活火山らしいごつごつした様相。

プラブーツで歩くの、結構大変ですが、新山まで行ってみました。

たまには二人で記念写真。

山頂往復は小一時間。戻って滑走準備です。

日本海へ向けて、ドロップ!

上部は雪の状態もかなり良く、走る雪でした。

気持ち良い!

半分から下くらいは、時々ストップスノーがあったり、クラックがあったり。

調子にのってスピードが出ないよう、気を付けて滑ります。

3時間半くらいで登って、下りは1時間もかからずおおむね順調に降りてこれました。

お店を広げて、ギアを乾かします。

トリップ感あります。

駐車場はいっぱいになっていました。

山形県を南下し、月山の近くで就寝。

3日目も素晴らしい天気に恵まれました。

ここで、けいさんと合流でき今日は3人で月山へ向かいます。

山頂直下は雪がなくなり、担いで歩きます。

岩場にプラスチックブーツ、カクカクしか足が動かないし、板も突っかかるので、もう少しの山頂がなかなか近づきません。

二人から少しずつ遅れてしまいます・・・・

なんとか、山頂に到達。

この日は、ひとつ、ラッキーなことが。

ふもとの駐車場でギアを整理していたところ、ガイドの大先輩の方と居合わせたのでした。

山形のどこかでお会いできるかな、と思っていたので、祈りが通じたのかな?

とっても幸運でした👌👌

その先輩に教えて頂いた、東面の大斜面。

風にフィルムクラストのかけらが舞い上がり、紙吹雪のよう。

コンディションはバッチリです。

普段は滑り目当てに登り返し、あまりやらないのですが、今日は頑張りました。

登り返して、滑走です。

下部は、スキー場のリフトのりば横に出てこられるルートをとりました。

ブッシュが多い場所は、けいさんの下見力で良きラインで通過。

雪庇があったり、クラックのある箇所がありましたが、わかちゃんのリードでこちらも安全に通過。

わかちゃん・けいさんの山スキーの経験値で、スムーズに降りてこれました。

下山して、一息です。

さて、明日はどこに行こうかな?相談中。